コーヒーの香り

コーヒーは世界中で最も親しまれている嗜好飲料です。

 

コーヒーを飲めない方でも、コーヒーの独特の香ばしい香りをかぐと、心地良い気分になります。

 

コーヒーの樹はアカネ科の常緑樹でジャスミンによく似た花とサクランボのような赤い実をつけます。
この実から果肉などを取り去り精製した種子がコーヒー生豆です。

コーヒーの香気は焙煎工程を経てコーヒー豆成分が複雑な科学変化を起こし特有な香りを発生します。
豆の種類、焙煎の強弱により香気は異なりますが600種類以上の香気成分が明らかにされています。
成分の中にはピラジン類、アルキルピロール類、オキサゾール類等チョコレートや煎ったナッツの香りにも含まれているものもあり、
コーヒーらしい焙煎香を出します。

 

コーヒーの香りをかぐと、脳からα波が出ることが実験によりわかっています。脳にα波が出れば出るほど「リラックスしている」と判断されます。コーヒーは飲むことによってリラックスするのではなく、コーヒーの香気成分によってリラックスしているということです。


また、コーヒーは消臭効果もあります。コーヒー豆の表面は多孔質で表面積が広く臭いを吸着しやすい成分を含むため『消臭効果』が高いです。コーヒー抽出後に残るコーヒーかすでも十分に効果がありますので、十分に乾燥させてご使用ください。お茶パックなどに入れ下駄箱、トイレ、冷蔵庫などに入れておくと嫌な匂いを吸収してくれます。

 

コーヒー豆でサシェやワックスなどアロマクラフトを製作して楽しんでみてください。