東京認定講師ご紹介 flower studio SONIA ROSE

flower studio SONIA ROSE

 

 

東京、調布市国領駅徒歩1分にある

「flower studio SONIA ROSE」主宰の

小林先生にインタビューをさせて頂きました!

講座の参考になることも沢山お話してくださいましたので、

是非ご覧ください。

 

私もインタビューして欲しい!掲載をしてほしい!

という先生がいらっしゃいましたらクレアまでご連絡ください。

 

SONIA主宰小林衣里子先生インタビュー

 

東京三越日本橋店での催事にもご参加され、ハーバリウムの販売やワークショップに活躍されていた小林先生。搬出時には細かい部分にも気が付き、テキパキと作業をこなされていました。その様子からレッスンでも生徒さんのことを考え、細部にまで気を配っていらっしゃると思います。

 

11月29日からはハンドメイドマルシェも開催されるパワフルな先生です。

 

Q:レッスンをしてよかったと思うことは?

A:たくさんの方と出会え、生徒さんがご自分の世界を広げて活躍してくださっていることがとてもよかった、嬉しいです。

 

Q:レッスンで心掛けていること

A:私の作品の真似ではなくそれぞれが各々のお作りになりたい個性を失わないものを作れるレッスンにしたいと思っております。

 

Q:レッスンの失敗談、注意したらよかったと思うこと

A:午後のレッスンは後のクラスが無いのでお喋りに花が咲きすぎて陽が暮れたこと

 

Q:はじめてのレッスンはどのように、誰にされましたか?

A:30年程前なので記憶が定かではありませんが地元の福岡で当時フラワーコーディネーターをしていたインテリアショップのスタッフに生花を教えていました。

クレアの認定講座は初日に4名お申し込みを頂きました。午前中は中途失聴の方にマンツーマンでゆっくりと。私の方がお勉強になりました。最初はマンツーマンで近しい方に確認しながら認定講座を開かれると良いですね。

 

Q:レッスンの集客はどのようにされていますか

A:Instagramでの告知や教室の公式LINEなどSNSが主ですが、生徒さんが楽しそうに活躍してくださるのが1番集客に繋がっていると思います。

 

Q:販売はされている場合、どのように(どこで)販売されていますか

A:東京都狛江市のハンズプレイスカフェにてハーバリウムやボールペンを販売しておりますが、最初私の物を置いておりましたが現在はSONIAでハーバリウム講師認定を受けた生徒さんが置いてます。現在は私の作品はオーダーのみ承っております。

 

Q:レッスン、販売以外でなにか活動されていますか

A:手話を勉強しております。そこから聴こえにくいかた向けのワークショップなどしております。

 

Q:クレアの講座の魅力は?

A:クレアの認定講座はマニュアルがしっかりしていますので、すぐに開講できるのが素晴らしいです。

 

Q:今後の展開、夢、意気込み等

A:現在はニコライバーグマン勤務の間間にレッスンしておりますので、なかなか時間がないのですが2月に勉強中の手話通訳者養成講座が終るので関東でクレアの認定講座がほぼご受講頂けるようにしたいです。

 

【受講可能講座】

ハーバリウム

ボトルフラワー

編むリボンで飾るかごバッグ

アロマボタニカルワックス

フラワーディフューザー(ベーシック&ラウンドブーケ)

アロマストーン

フラワーティッシュケース

 

 

アトリエ

東京都調布市国領駅徒歩1分

神奈川県川崎市 武蔵小杉から一駅2分・武蔵中原徒歩4分

 

連絡先   

https://profile.ameba.jp/ameba/flowerstudiosoniarose                                       

Instagram→ flower_studio_soniarose_

公式LINE→https://line.me/R/ti/p/%

メールアドレス→ soniarose1967@gmail.com

 

 

小林先生

ありがとうございました。