ソラフラワー&フラワーならfleur de coeur関東

横浜認定講師ご紹介

fleur de coeur

フルールドクール

 

 

横浜市泉区 相鉄線いずみ中央駅 近くにある「fleur de coeur」主宰の

堀内先生にインタビューをさせて頂きました!

講座の参考になることも沢山お話してくださいましたので、

是非ご覧ください。

 

私もインタビューして欲しい!掲載をしてほしい!

という先生がいらっしゃいましたらクレアまでご連絡ください。

 

 

fleur de coeur主宰 堀内由佳先生インタビュー

 

お花が得意で生花店や、お花等色々な資格をお持ちです。お花のレッスンはもちろんの事、アロマフレグランスストーンとソラフラワー(スキルアップ講座全て)をご受講頂けます。

 

東京三越日本橋店での催事にもご参加され、その際に販売されたアロマストーンとプリザーブドフラワーのボックスフラワーがとても人気で、たくさんの方にお求めいただきました。

また、アロマストーンにプリザーブドフラワーのカーネーションをあしらったアイテムは、東京の生花店オーナーの目に触れ別途ご注文をいただきました。

 

デザイン・アレンジが素晴らしく、お人柄もあたたかい とても優しい先生です。

 

Q:レッスンをしてよかったと思うことは?

A:生徒さんからの「楽しかったです」「嬉しいです」とのお言葉ももちろん嬉しいのですが、生徒さんから出たふと出た言葉や表情で喜んで頂ける様子を感じとれる時。

自分が楽しい、嬉しい、いいな、と思った事をお伝えできる場があり、生徒さんと共有できること。

 

Q:レッスンで心掛けていること

A:・生徒さんに満足して頂けるような資材選びとデザインを考える

・選んで頂ける資材も用意し、生徒さんオリジナルの作品作りのアドバイスをする

・認定レッスンでは、対面レッスンだからこそお伝えできることを心がけ、受講後も質問など対応できるようにする。

・ソラフラワー講座は、お花がきれいに見えるようにこだわっているかも知れません。

 

Q:レッスンの失敗談、注意したらよかったと思うこと

A:会場を借りてレッスンをすることが多いので、忘れ物をすることがあります。(現地調達、戻る、有るもので対処)

細かい失敗はたくさんしていると思うのですが、生徒さんに助けられている感じです。

 

Q:はじめてのレッスンはどのように、誰にされましたか?

A:友人、知人、家族からでした。

小さな教室を始めて15年以上になりますが

当時から今まで続けてくれている方もいます。定期的に来られなくなっても季節の1Day Lessonなどに来てくれる方もいてありがたいです。

 

Q:レッスンの集客はどのようにされていますか

A:ホームページからご連絡頂くようにもなりましたが、生徒さんのクチコミやご紹介が多いです。

お教室を始めたころは、チラシを配ったりもしましたが効果はありませんでした。

 

Q:販売をされている場合、どのように(どこで)販売されていますか

A:美容室にて

母の日やクリスマス、送別時期に作品をおいて頂いています。

 

Q:レッスン、販売以外でなにか活動されていますか

A:ブラッシュアップ

時々花屋

 

Q:クレアの講座の魅力は?

A:通信講座が充実している

テキストが親切

年会費がなく 受講価格も手頃

最近では、催事の案内やサロンの紹介をして頂けるようになりサポート体制も整ってきているようで心強いです。

 

Q:今後の展開、夢、意気込み等

A:ソラフラワーのオリジナルアレンジメントレッスンの展開

アトリエ兼ショップを検討中

 

【受講可能講座】

アロマフレグランスストーン

ソラフラワー総合

・ダリア・ジャスミン

・アネモネ・フリルフラワー

・オールドローズ・スターフラワー

 

【経歴など】

 

 日仏フローラル芸術協会認定講師

 

 日本プリザーブドフラワー協会ディプロマ取得 ・会員

 

 日本グルーデコ協会認定講師

 

ユリシスドンネ認定講師

 

 

 

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

 

AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

 

2級色彩コーディネーター

 

 プリザーブドフラワー百貨店制作・販売経験あり(プランタン銀座、恵比寿三越、小田急百貨店など)

 

 花屋(青山フラワーマーケット)勤務経験あり

 

住所 横浜市泉区 相鉄線いずみ中央駅近

メール y.flower815@gmail.com

ホームページ https://flowertime.jimdo.com/

ブログ  https://ameblo.jp/y-flower03/

Instagram @yuka_fleur