八王子 秋葉エリア アトリエコカゲ 関東

東京認定講師ご紹介

Atelier Kokage

アトリエコカゲ

 

東京都八王子みなみ野駅近くにある「Atelier Kokage」主宰、「Atelier rimo」で講師を務める三村先生にインタビューをさせて頂きました!

 

東京三越日本橋店での催事にもご参加されました。

その際には、アロマストーンのリボンタッセルが飛ぶよう売れ嬉しい悲鳴を上げてられました。

お母さんのように安心してお任せできる、そんな先生です。

 

 

Q:レッスンをしてよかったと思うこと

A:ハンドメイドの楽しさを生徒様と分かちあえ、楽しかった!とおっしゃっていただけることがとても嬉しいです。

 

Q:レッスンで心掛けていること

A:生徒様一人一人のペースを大切にすること。作りたいイメージをしっかり聞きだし、それに近づくようアドバイスすること。

 

Q:レッスンの失敗談、注意したらよかったと思うこと

A:困ったことが起きないようにレッスンのシュミレーションをしてのぞむので、失敗は特に思いあたりませんが、終わりに話しこんでしまい、材料の一部をテーブルの上に置いたままお渡しし忘れ、郵送でお送りしたことがあります。

 

Q:はじめてのレッスンはどのように、誰にされましたか?

A:友人が作りたいと言ってくれたので、友人にハーバリウムのレッスンをしたのがはじめです。

 

Q:レッスンの集客はどのようにされていますか? 

A:集客は、SNS(instagram)での告知と

ご厚意で作品販売をさせていただいている美容室様とハンドメイド作品の委託販売をされているカフェ様に置かせていただいているチラシで行っています。カフェ様では、月に数回レッスンをさせていただいています。また、気候の良い時期に月に一度、近隣のイベントやマルシェに参加して、販売やワークショップを開催しています。たくさんのお客様とお話をさせていただくことで、どのようなものが好まれるのか、流行りなどを感じることができます。

 

Q:クレアの講座の魅力は?

A:テキストがわかりやすい。手軽にしっかりとした技術が身につく。材料がキットで送られてくるので、在庫を持たずに済む。自由に活動できる。

 

Q:今後の展開、夢、意気込み等

A:恩師の言葉"楽しいと思うことしかやってはいけない"をモットーにこれからも直感を信じて、進んでいきたいと思います。

 

Q:その他

A:ガーデニングと手芸が趣味。子ども達が幼い頃、自然療法(特にアロマテラピー)の魅力にはまり、AEAJアロマテラピーインストラクター・アロマセラピストの資格を取得。横浜の自宅でアロマテラピーの教室を主宰。八王子転居後は、手芸店店員、百貨店のアロマテラピー専門店販売員を経て、2018年にハーバリウムに出あい、自宅教室Atelier Kokageを始める。近所のカフェでのレッスン、イベントでのワークショップの講師をつとめ、週末はatelier rimo 秋葉原2k540店に勤務する。

 

【受講可能講座】

アロマフレグランスストーン

・リボンタッセル

フラワーディフューザーベーシック

・ラウンドブーケ

ソラローズディフューザー

ソラフラワー

・ダリア・ジャスミン

・オールドローズ・スターフラワー

・アネモネ・フリルフラワー

編むリボンで飾るかごバッグ

縫わないリボンベーシック

 

Atelier Kokage(アトリエコカゲ)八王子自宅教室

片倉駅徒歩13分

八王子みなみ野駅 徒歩13分

レッスン可能日

3月以降の月.水.木

 

https://www.instagram.com/l_l_mom/

atelierkokage18@gmail.com

 

 

Atelier rimo (アトリエリモ )

秋葉原2k540店

台東区上野5-9-8 2k540 E-2

秋葉原駅徒歩6分

御徒町駅徒歩4分

レッスン可能日

2月 9.14.22.29日

3月以降 火.金.土.日

https://g.co/kgs/9PMRtH

  

私もインタビューして欲しい!掲載をしてほしい!

という先生がいらっしゃいましたらクレアまでご連絡ください。