岡山県  ラプティフルール 認定講師紹介

 

ラプティフルール

 

岡山県で数多くの認定講座やワークショップで活躍されている渡邉先生。よく芦屋本部に足を運ばれて認定取得されています。代表の中川が岡山を訪問しレッスンした際にはラプティフルールの多くの生徒様と交流しました。

スキルアップを含め、たくさんの種類の認定講座を受講できるのもラプティフルールの魅力です。

 

【インタビュー】

 

Q:自己PR、活動履歴 など

A: LA PETITE FLEUR 代表 渡邉宏江 2児の母

外資系航空会社に就職後、出産を機に退職。

大阪にて2006年どんぐり工房ミニチュア樹脂粘土資格、2007年日本ヴォーグ社ポーセラーツ資格取得を取得しました。その後、夫の転勤で地元岡山県に引っ越し、子どもが小学生に上がったのを機に本格的にお稽古サロンをオープン。この頃クレアと出会い、1日で資格が取れる講座もメニューに加えたことでより多くの方々に通って頂き、『資格の学校ラプティフルール』として講師養成をしています。

 

 

Q:レッスンをしてよかったと思うこと

A: 当時、転勤先で知り合いも少なく子育てに追われる日々でしたが、教室を始めたおかげで趣味仲間の輪が広がり年齢や環境も様々な人と出会えた事です。 また、生徒様から『楽しかった!リフレッシュできた!』『これから私も資格を活かしてチャレンジしてみます!』など、嬉しい声を頂いた時はとてもやりがいを感じます。

 

Q:レッスンで心掛けていること

A: テキストの内容をそのまま指導するだけでなく、自分の経験で得たプラスαもアドバイスするようにしています。 レッスンに行きたいけれど遠い…予定が合わない…という方への通信講座対応も行っていますが、1人で作るは不安もあると思うのでラインや動画などでフォローUPをし、教室で話しているプラスαもお伝えしています。

 

Q:レッスンの失敗談、注意したらよかったと思うこと

A: いつもレッスン時にプラスαを話すので時間内に終わらないことがよくあります。レッスン後のスイーツタイムでは会話が盛り上がりすぎて、予定時間よりかなり押して終わる事も多いです(^^;;   

 

Q:はじめてのレッスンはどのように、誰にされましたか?

A: 子連れで参加できるカルチャースクールが当時あまりなく、『それなら私が資格取るからうちでやろうよ!』とママ友たちの為に2007年に自宅教室を始めました。私も抱っこ紐スタイルで、生徒さんもみんな赤ちゃん連れでした

 

 

Q:レッスンの集客はどのようにされていますか

A20072015は大阪で子育て中心だったので口コミのみ

現在は起業して本格的にサロン運営を始め、HPと各種SNSです。

 

Q:販売はされている場合、どのように(どこで)販売されていますか

A: 現在は、講師養成に力を入れているので販売などはしておらず、オーダーのご依頼があれば対応しています。認定講座を受けてくださった生徒様方が積極的に委託販売など活躍されています。

 

Q:レッスン、販売以外でなにか活動されていますか

A: 卒業生、またはその紹介の方々を対象に有資格者サークルを運営しています。 資格を取ったけれどどう活かしたらいいかわからない…趣味仲間が欲しい…など卒業生の方々から相談を受ける事が多いため、みんなでイベントに出たり、交流会をしたりする会員制サークルです。 

 

Q:クレアの講座の魅力は?

A: 講座の種類が豊富なことと、不器用さんでも必ず可愛くできるようなテキストがとてもいいと思います。また、協会の縛りが厳しくなく、自由に活動させてもらえるので活動してやすいです。値段的にも良心的なので受講しやすく、年会費がかからないのも生徒様から喜ばれています。

 

Q:今後の展開、夢、意気込み等

A: 中四国の方々に全ての講座を岡山でも受けてもらえるよう全講座に対応したいと思っています。様々な資格が選べる学校として取扱講座を充実させたいですね。また、日本に住んでいる外国人の方々にも日本のお稽古を楽しんでもらえるようサイトやフライヤーは今年から外国語対応しました。

10年以上やってきたワークショップや販売などは卒業し、受講生の方々に引き継ぎ楽しんで活躍してもらいたいです。

 

Q:その他

13年前、子育てと両立しながらママ友らと親子で楽しむために始めた教室ですが、クレアのお陰でレッスンの幅が広がり、イベントや講座で本当に多くの出会いがありました。皆様の楽しそうな顔を見るとこちらまで元気をもらえ、感謝しかありません。これからもより多くの方々と出会えるのを楽しみに頑張ります!

 

 活動履歴

20072015 大阪府にて自宅教室

20152016 岡山市にて自宅教室

20172019 岡山市北区にサロンオープン

2017 卒業生を対象に有資格者団体ラプフルamie”を発足

20182019 天満屋リゾーツホテルリマーニのロビーワークコーディネーター年間契約

2020~岡山市北区問屋町のfabbitに移転。資格の学校として講師養成に特化

【これまでの関連企業様】

ホテルリマーニ、せとうち児島ホテル、熊山英国庭園、山陽新聞事業社、おかやま信用金庫、レクサス倉敷、ミサワホーム等

 

 

先生ありがとうございました。

 

受講可能講座

アロマストーン

・穴あけプレート付きリボンタッセル

・ディフューザー(アロマストーン)

・マカロンタワー

・アイシングクッキー&カップケーキ

・レースケーキ&カップケーキ

・BOXフラワーアレンジ

・フラワーアレンジ

Aromaサシェ

ハーバリウム

アロマボタニカルワックス

アロマクレイ香り付け

・マカロンペン

フラワーディフューザー(ベーシック&ラウンドブーケ)

クレアバッグ

フラワーキャンドル

ボトルフラワー

生花ボックスフラワー

ソラフラワー総合

・ダリア ジャスミン

・アネモネ フリルフラワー

・オールドローズ スターフラワー

編むリボンで飾るかごバッグ

フラワーリボンリース

フラワーティッシュケース

フレームフラワー

縫わないリボンベーシック

 

 

 

・連絡先

本校:岡山市北区問屋町9-101タイルビル3F

fabbit岡山(ONSAYA COFFEのビル)

姉妹校:問屋町テラス モデルルーム内

駐車場あり

JR北長瀬駅(南口)から1.1km

岡電バス: 問屋町 バス停 or 問屋町入口から徒歩1

 

Mail       la_petite_fleur_2015@icloud.com

HP      https://lapetitefleur2015.jimdofree.com/

公式LINE    https://lin.ee/vdt6LdL