ピックアップサロン 東京都 認定講師aroma atelier HIDAMARIご紹介

東京三鷹市でオンラインを使用したレッスンも積極的に取り入れて、

活動されているaroma atelier HIDAMARI佐々木  陽先生のご紹介です。

 

昨年開催の三越日本橋店での催事メンバーで、
三鷹市観光協会主催、イベントではハーバリウムワークショップを成功させられました。

「発見!アロマ&ハーブ EXPO」クラフトコンテスト優秀作品に選ばれるなど、多彩な先生です。

 

【インタビュー】

Q:レッスンをしてよかったと思うこと

A:受講されている方々が、ご自身の好みのお花や香りを手に取りキラキラした表情で楽しんでいる瞬間をご一緒できること

 

Q:レッスンで心掛けていること

A:居心地の良く、心躍る雰囲気づくり

種類豊かな花材やアロマ精油を用意しておくこと。

手順を進めやすいように工程にそった準備

 

Q:レッスンの失敗談、注意したらよかったと思うこと

A:ハーバリウムのレッスンで

花の好みのはっきりしている方は自由に選べることを喜んでいただけるのですが、

花選びに時間がかかってしまう方もいらっしゃいました。

その経験を踏まえて、あらかじめ色の系統別に小分け袋に入れて選べるようにしたらスムーズに進行できるようになりました。

(クレアの三越催事での様子を参考にさせていただきました)

 

Q:はじめてのレッスンはどのように、誰にされましたか?

A:ボタニカルアロマワックスのレッスンを友達から依頼で、自宅アトリエで気兼ねなくできました。

 

Q:レッスンの集客はどのようにされていますか

A:三鷹市のカフェの定休日に場所をお借りして定期的に開催のワークショップを主宰しています。異業種(お片付け講座やキャリアカウンセリングなど)の講座と時間割を組みコラボした企画が好評です。

Instagramでの告知や自作のチラシ(PowerPoint)を近所のコミュニティセンターや飲食店、美容院などに置かせていただいています。

 

Q:どのように(どこで)販売されていますか

A:ハーバリウム、ボールペン、アロマワックスサシェ・・・前述のカフェの棚に展示し委託販売。

ボタニカルアロマワックスフレーム・・・アロマワックスのベースに自作のソラフラワードライフラワーやプリザーブドフラワーを施したオリジナルフレーム。

人生の節目(結婚、新築、昇進、還暦、白寿など)の贈り物に選んでいただいています。

きっかけはInstagramからの問い合わせや知人の紹介など。

贈りたい方のイメージや想いをじっくりお話し伺ってお祝いの気持ちを丁寧に表現したいとオーダーメイドで創作しています。

 

Q:レッスン、販売以外でなにか活動されていますか

A:放課後アロマ倶楽部・・地域の小学生の放課後の居心地の良い場になればとアロマやお花を使ったクラフト講座を開いています。

(新型コロナ感染症対策、活動自粛中)

フラワーアレンジメントを習いはじめました

 

Q:クレアの講座の魅力は?

A:マニュアルがわかりやすく、資格取得後すぐに開講できること。

代表に直接お会いできることも励みになり、講師仲間も増えて活動の幅が広がっています。

自分にあった活動を自由にできることも魅力一つです。

 

Q:なにか資格をもっておられますか?

A:AEAJアロマインストラクター、アロマブレンドデザイナー、アロマハンドセラピスト

アロマ空間アドバイザー

 

 

Q:今後の展開、夢、意気込み等

A:現在、小学生と中学生の息子がおり、子育て真最中。「おかえり」が言える範囲での自分のペースで活動しています。

ライフステージに関わる贈答品としてのオーダーメイドアロマデザインギフトの創作、販売を柱にアトリエを育てていきたいと考えています。

『好きを仕事に』クレアのモットーは二年前の出会いから今もなお、そしてこれからも私の心に差し込んでくる光のようです。

 

クレアの認定講座を開催することで、自分だけの作品を作る楽しさやそれを仕事につなげる喜びをお伝えしていきたいです。

今の日本の状況下で対面のレッスンがなかなか開講できないことはとても残念ですが、そんななか、子育て中も力強い味方の

クレアのオンライン・コレスポンデンス講座は明るい兆しとなっています。

これからはZoomLINEなどを利用した講座を開いていきたいです。

 

 

~サロンからひと言~

AEAJアロマインストラクターとしても活動しておりますので、香りと関わる作品づくりに力を入れています。

家にいながら、好きを習得することができるクレアの講座、一歩踏み出すことで、自分の将来を大きく広げるチャンスになります。

私もこれから取得したいクレアの講座が沢山あります。学びは楽しいですね。

ご自分らしくを応援します。

 

■受講可能講座

アロマボタニカルワックス

ハーバリウム

アロマフレグランスストーン

フラワーディフューザー(ラウンド&ベーシック)

ソラフラワー総合

天然精油で調香オーデコロン 

 

■連絡先

aroma atelier HIDAMARI

佐々木  

住所:東京都三鷹市

電話:08010590851

メールaroma.atelier.HIDAMARI@gmail.com

Instagramaroma_atelier_hidamari

HPhttps://hidamari-no-toki.amebaownd.com

 

 

■講座開催の場所

◯カフェハルフウェイ(三鷹市下連雀3丁目17-17

aroma atelier HIDAMARI 自宅アトリエ(三鷹駅より徒歩10)

◯三鷹市のLIXILリフォームショップ田村工務店にて開催予定

(現在、新型コロナ感染症対策のため活動自粛中)

〇オンライン