滋賀県ピックアップサロン  おケーコ・バイキングTea-Factory

 

滋賀県で活躍されるおケーコ・バイキングTea-Factory奥山先生のご紹介です。

スーツアクターや塾講師、セラピストという経歴をお持ちで

結婚を機に滋賀に住み、100を超える資格を習得され、

カルチャースクール、企業イベント、出張レッスン、自宅レッスンなどフットワークの軽さゆえに行動範囲は幅広いです。

認定講座は基本的にマンツーマンのため、クォリティーの高いレッスンが好評で、

今年は講師活動20周年のベテラン先生。

 

【インタビュー】

Q:レッスンをしてよかったと思うこと

A:不器用ですと言っていた方が「私にもできた!」と笑顔になり、自己肯定力を上げてくださった時が嬉しいです。

ご自身の可能性と楽しいと思える事を見つけていただき、「新たな事にチャレンジしたくなりました」と言っていただいたことも。

 

集中して作品作りをすると頭の中がデトックスできるので、完成した後の達成感とスッキリ感を味わい喜んでもらえる事が嬉しいです。

 

Q:レッスンで心掛けていること

A:基本的にマンツーマンにして「不安にさせない」「待たせない」「聞きたい時に聞ける」「何度でも聞いていい」を心掛けています。

必ず笑っていただけるレッスンになっています。

 

Q:レッスンの失敗談、注意したらよかったと思うこと

A:話が盛り上がり過ぎて時間を忘れた事も。

昨日まで使えていた電気器具が突然故障して、無理矢理代用品で済ませた事も。対応策を考えておく事を学びました。

 

Q:はじめてのレッスンはどのように、誰にされましたか?

A:20年前、神戸で一般の方に向けて紅茶講座を同期と2人で開催しました。

クレアの講座は既存の生徒さんが興味を持ってくださったので開催しました。

 

Q:レッスンの集客はどのようにされていますか

A:主に口コミ、ブログ、FacebookInstagram

 

Q:販売はされている場合、どのように(どこで)販売されていますか

A:時々マルシェなどで販売の他は、ほぼオーダー。

プレゼント用のオーダーがほとんど。

 

Q:レッスン、販売以外でなにか活動されていますか

A:【顔タイプ診断】で外見に似合う服のファッションアドバイスと、【誕生花セラピー】で数秘による生まれ持った特性やライフサイクルなどのセッションをしています。

 

Q:クレアの講座の魅力は?

A:テキストの作り込み具合が素晴らしいと思います。

細かく丁寧で分かりやすいので作りやすく教えやすい。

とにかく可愛い素敵な作品が多いので、つい、次は?と思ってしまう。

 

Q:今後の展開、夢、意気込み等

A:ハンドメイドを通して物事に向き合い、外見、内面のセラピーやカウンセリングも行うことで、生徒さんをまるごと受け止め伴走していきたいと考えています。

卒業生さんが起業してビジネスに繋げられるまでしっかりと寄り添っていきたいです。

 

Q:その他 、、、

A:偶然にも、クレア掲載と同じ号の25ans(2018年9月号)

に掲載していただきました。

 

~サロンからひと言~

昨今の資格ブームには賛否両論ありますが、自分が楽しい!やってみたい!という気持ちを1番に考え、学びたい気持ちに蓋をしないでほしいです。

何かができるようになる事で自己肯定を上げて、自分らしく楽しい毎日を過ごすお手伝いをさせていただきます。

Web受講に関しましては可能ですのでご相談ください。

 

■ご縁をいただいた企業様

フェリシモ 中納言 レクサス守口、高槻 高栄ホーム サブライムホーム セキスイハイム 住友生命

富国生命 子育て支援センター 守山市商工会議所 光泉中学校 近江兄弟社幼稚園 他

 

■受講可能講座

アロマストーン

・穴あけプレート付きリボンタッセル

・ディフューザー(アロマストーン)

・マカロンタワー

・アイシングクッキー&カップケーキ

・フラワーアレンジI

・レースケーキ&カップケーキ

BOXフラワーアレンジ

・マカロンペン

シリコン型取り

アロマクレイ香り付け

Aromaサシェ

アロマボタニカルワックス

フラワーディフューザー(ベーシック&ラウンドブーケ)

ソラフラワー総合

フラワーリボンリース

縫わないリボンベーシック

フレームフラワー

編むリボンで飾るかごバッグ

 

 

■連絡先

おケーコ・バイキングTea-Factory

滋賀県守山市

ブログ http://ameblo.jp/ameblo-s/

インスタ @okuyamayumiko

メール:tea.factory.g@gmail.com

オンライン講座も承っています。

お問い合わせください。