· 

近日開始予定 天然精油で調香・オーデコロン認定講座

皆さんにとって香水とはどのようなものですか?

 

女性の身だしなみと考える方、

香水は合成香料でできているので、嫌い!という方、

色々いらっしゃると思います。

 

香りの歴史は諸説あり、

儀式や、体臭を消すために、

ハンガリーウォーターのようなハーブ水

などの様々な用途で香りは生活に取り入れられていました。

 

香水の一つとして代表的なものが17世紀頃、ヨーロッパで大流行したオーデコロンです。

オーデコロンはベートーベンやゲーテも愛用し、

ナポレオンも1日1リットル使用していたそうです。

その香りは受け継がれ、

ヴィクトリア女王、ビル・クリントンも愛用し、世界中で愛されている香りです。

 

この香りの特徴は柑橘系で少しハーバルな香りです。

柑橘系の香りというと、日本人に最も親しみのある香りです。

 

今回の講座はこの香りを天然の精油(アロマ)をつかって調香します。

薬事法の関係で香水として使用できませんので、ルームスプレーやアロマサシェを作ります。

 

講座で作るオーデコロンの処方はグラースの調香学校やフランス人調香師から習ったものをアレンジしています。

そして皆さんにもこの処方を基に

調香の基礎アコーをとり、ご自身のオリジナルのオーデコロンを制作して頂きます。

 

調香するのに大切なことが大きく2つあります。

 それは技術と感性。

技術を習得し、皆さんの感性をこの調香に取り入れ

「アロマをデザイン」し、

オリジナルのオーデコロンを制作してください。

 

天然精油で調香 オーデコロン認定講座

もうまもなく開講します!

詳細は近日ご案内します。

 

#精油で調香#アロマデザイナー#アロマで調香#オーデコロン#精油の作用#精油#天然香料#アロマ#空間デザイン#調香#資格#香りの手作り